貯蓄主婦のプチ稼ぎマネー習慣でポチポチ1,000万

”FK/株/物販やらない系チキン主婦”のコツコツポチポチ活動で貯蓄は増えるのか??

ホーロー容器の新しい温め方

pakutaso.com

作り置きの保存容器は”琺瑯”(ホーロー)派の私。
ホーロー容器使ったことない方いますか?
ホーロー容器ってとっても優秀なんですよ!

  • 匂い・色移りしにくい
  • 酸・塩分に強い
  • 直火・オーブンOK

大きく言うとこの3つですかね。

匂い・色移りしにくい

おかずの作り置きにホーロータッパーを愛用しています。
ホーローだと油も匂いも残らないし、何より色移りが無いのがとても良いです。
プラスチックタッパーだと、ミートソースやトマトソースの色が移ってしかも落ちなくないですか…?

酸・塩分に強い

我が家はお味噌もホーローに保存です。
ぬか床にもいいかもしれないですね。私もぬか漬け始めてみようかしら。

直火・オーブンOK

これ一番のポイント
ホーローは直火OKですが、なんとIHもOKなのです!

仕事から帰ってきて急いで夕食の準備をするのに電子レンジフル活用しますよね。でも1個温めてたらもうレンジは使えないので、その間にIHでホーロータッパーは温めることが出来るので超便利です♪

おまけ

akizu1000

レンジもIHもふさがっている時は、こんな状態になる時もあります(汗)
空くまでただ置いておくんじゃなくて、少しの熱源も無駄にしたくない私は調理中のフライパンのフタの上に置くという荒業!?も披露してます。

さいごに注意

万能なホーローですが、欠点が一つ。

電子レンジが使えないので、くれぐれもレンジにかけないように注意してください