貯蓄主婦のプチ稼ぎマネー習慣でポチポチ1,000万

”FK/株/物販やらない系チキン主婦”のコツコツポチポチ活動で貯蓄は増えるのか??

風船カズラの種がかわいい

レタス1個分の食物繊維【カフェサプリ 食物せんい】


夏前に子供が学校から持ち帰ってきた種を適当に蒔いたのですが、すぐに目が出てグングン成長し、暑い夏の間も元気にツルを伸ばし小さな可愛い花を咲かせました。

なんせグングン成長するもので、急いで支柱を建てたりと猛暑の中大変だったので来年はしっかり準備をしてから種を蒔こうと思いました。


「ところでこれはなんという植物?」と今更ながらきいたところ、”風船カズラ”らしい。フウセンカズラホウセンカズラ?何回か聞き直したほど。

それも、白い小さな花が咲いた後まるでホオズキのような袋ができるからです。







その後しっかり茶色くなるまで待って種取りをしました。

その種がとってもかわいい♡

黒と白の2トーンカラーなんです。



属名は「ハートの種子」という意もあるほど。

だいたい1風船あたり2~3個の種が入っています。

たくさん取れたので来年はグリーンカーテンに挑戦してみたいです。


【期間限定発売】渡部健監修kit Oisix入りおためしセット】