貯蓄主婦のプチ稼ぎマネー習慣でポチポチ1,000万

”FK/株/物販やらない系チキン主婦”のコツコツポチポチ活動で貯蓄は増えるのか??

ふるさと納税、お礼品を選ぶ際のポイント

今年もあとわずか。
ふるさと納税はお済ですか?

今回は「上手なお礼品の選び方」と、「お礼品を頼む際のポイント」をご紹介します♪

上手なお礼品の選び方

  1. 納税サイトは1つに決める
  2. 今必要なもの、欲しいもので選ぶ
  3. ランキングで選ぶ


上手なお礼品の選び方はコチラで詳しくご紹介しています♪

 

 

お礼品を頼む際のポイント

KoneviによるPixabayからの画像

 

  1. 頼む時期を検討する
  2. 余裕をもって納税する
  3. 一気に頼まない

 

頼む時期を検討する

ふるさと納税は加工品やお肉ばっかりじゃないですよ?
その時期にしか手に入らないものや、旬の物も多数取り揃えています。

海産物や、旬のお野菜・果物、お酒、新米などおすすめのものがたくさんありますので、年間を通して是非検討してみて下さいね。


余裕をもって納税する

年末駆け込み型ですか??(笑)

年収見込み額がだいたいわかるのであれば、早め早めの納税をお勧めします。

年末だと込み合いますし、欲しいと思ったお品が予定数量で品切れになっていることもあります。

それに年末は宅配業者さん、大変ですものね…。


一気に頼まない

常にランキング上位に入っている大容量のお肉や海産物などはふるさと納税の醍醐味。

それらの食品は大抵冷凍で届きますので、あっという間に冷凍庫がパンパンになります。

食品だけじゃなくて、消耗品も注意が必要です。
今回我が家はトイレットペーパーを頼んだのですが、かなりの量でしまうのに一苦労しました(汗)

大容量の物を頼むときは保管場所・保存場所を確保してからにして下さい!


我が家の今年のお礼品

我が家の今年のお礼品3つをピックアップ

  1. 浜松餃子100個(静岡県)
  2. トイレットペーパー108ロール(大阪府)
  3. 極撰豚3.2㎏(茨木県)

「知久屋」浜松無添加餃子100個

浜松餃子は普段食べる機会がなく、こんな時しか食べることが無いので選びました。
100個と、無添加に惹かれ…最後まで宇都宮餃子と迷いましたが。

トイレットペーパー108ロール

今年初めて消耗品を選びました。
シングル108ロールって4人家族でどのくらいもつの⁉
よかったら来年も頼もうと思っています。

ちなみに私が頼んだ時点でのこりわずかってなってました。

 

豚肉3.2㎏

豚肉は毎年の定番。
毎年いろんな地域の豚肉を頼んでいます。
たいてい九州が多いのですが、今回はスペアリブも入っているということで茨城県に決めました。

クリスマスディナーに作ろうと思います♪

 

まとめ

昨年のお礼品の選び方に引き続き、今回はお礼品を頼む際のポイントをご紹介しました。

ふるさと納税は年末に慌ててまとめてやらず、

届くお品の保管・保存場所を確保して楽しみに待つこと!

これが一番大事です!

そして、一番おすすめの納税サイトは
『さとふる』

さとふるは利用率NO.1!
いろんなキャンペーンもやっているので、こまめにチェックしてキャンペーンに合わせて寄付をして、ふるさと納税をぜひ楽しんでください。