貯蓄主婦のプチ稼ぎマネー習慣でポチポチ1,000万

”FK/株/物販やらない系チキン主婦”のコツコツポチポチ活動で貯蓄は増えるのか??

今月の光熱費を公開

今月の光熱費を公開します!

⚡今月の電気代

f:id:HIKAGEN:20191028095014p:plain

我が家はオール電化エコキュートを設置しているため、電気料金プランは 東北電力の『よりそう +ナイト8』で夜間がお得なプランです。

料金プランのお話はコチラ ↓ 昼間の電気代は夜間の3倍!

グラフを見てみると去年より金額が増えています…。 昼間と夜間の割合を見てみます。

f:id:HIKAGEN:20191008141827p:plain

⚡昼間と夜間の使用量の割合

f:id:HIKAGEN:20191028100133p:plain

赤丸で囲んだところを参考に。 すると、去年と夜間電力使用量は変わっていないのに、昼間の電気使用量が多いことが分かります。

去年より電気代が上がったのは、昼間の電気使用量が増えたことが原因ということが分かりますね。

ではなぜ昼間の使用量が増えたのでしょうか?

f:id:HIKAGEN:20191008141827p:plain

⚡日別グラフを見てみる

f:id:HIKAGEN:20191028104242p:plain

f:id:HIKAGEN:20191028103815p:plain

去年と今年を見比べてみると、平日はどっこいどっこいなのに対して、週末の使用量がグンっと上がっています。

ということは、週末家にいる時間が増えたということですね!

原因は…。

増税ですね!!!

増税に向けて無駄な出費を抑えるために、週末お出掛けしなかった結果です。 結果、電気代は増えましたがレジャー費はかなり減りましたよ♪

f:id:HIKAGEN:20191008141827p:plain⚡まとめ

このように毎月の電気代を、「あー今月は高かったわぁ」と思うだけにせず、分析してみるのも案外ためになるし楽しくないですか?(あれ、楽しくない?)

最近は、増税の影響でお出掛けや外食を減らしたおかげで家に引きこもりがちになっていましたが、これからは紅葉の綺麗な時期もみじ お弁当持ってレジャーもしっかり楽しみたいと思います!