貯蓄主婦のプチ稼ぎマネー習慣でポチポチ1,000万

”FK/株/物販やらない系チキン主婦”のコツコツポチポチ活動で貯蓄は増えるのか??

ハンガー収納に変えてみました。

干して、取り込んで、畳んで、しまう。
干して、取り込んで、畳んで、しまう。

あ”ー何がめんどくさいって、

取り込んだ後の畳んで収納です!!

ず~と悩んでて、この度ついに子供服をハンガー収納にしました!


結果的にものすごく時短になるし、一目瞭然だし、それに8歳と5歳の息子が自分で服を選んで着てくれるようになりました。

Before クローゼット

akizu1000

それなりに収まっていると思います。

アパートで使っていた押し入れ用引き出し。

奥行きがあるので収納量も多くてとってもいいのですが、

  • 奥の物が取り出しにくい
  • 奥行きがあるが故、服を把握できてない
  • 引き出し式なのでクローゼットでは扉が邪魔し、無駄なデットスペースが出来てしまっている


アパートにいた頃は子供たちもまだ赤ちゃんで、服の大きさや量などまだまだ余裕がありました。

引っ越しの際にとりあえずでそのまま持ってきて置いてみたものの、クローゼットの折り扉が邪魔して引き出しが開かないので、真ん中に寄せて置いてますが、見ての通り無駄な空間が多いです…。


After クローゼット

akizu1000

いかがでしょうか。

4つの引き出しに入っていたものを全部ハンギングしてみました。

トレーナー、ズボン、肌着が一目でわかるようになりました♪

因みに左がお兄ちゃん、右が弟です。


ハンガーに掛けながら気付いたのは、とっくにサイズアウトになったものや、今シーズン1回も着なかったものなどが結構あったこと。

ということは、

✔奥にしまい込んだものはほとんど見ない。

✔結局一番目に入る手前3~4枚ばかりを着る

つまり、

一目でわかるようにすること

これが大事なんですね。

今回使用した収納グッツ

アイリスオーヤマ
「押し入れ強力伸縮ハンガー」NSP-120

数ある突っ張り収納商品の中でどうしてこれにしたかというと、

  • 取り付け高さが75~120㎝
  • 横突っ張りではなく、縦突っ張り
  • 耐荷重15㎏


我が家のクローゼットの下段は高さが78㎝しかない為、取り付け高さが75㎝~

横突っ張りは壁への負担と強度の心配から縦突っ張り

このふたつは私にとって必須条件。


作りはシンプル・取り付けカンタン

akizu1000

取り付けは超カンタン

2本の支柱を上下で突っ張り、棒をかけるだけ。

akizu1000

ふたつを横に並べて設置

akizu1000

少しでも収納量を増やすため、前後にずらして設置してみました。

2人分を掛けてみてまあまあパンパンなので、今後はここに収まるように服の購入、リサイクルを上手にやっていきたいと思います。

今回購入したアイリスオーヤマの押し入れ強力伸縮ハンガー。

結構お値段もお手頃です。

まとめ

・畳んでしまうのが面倒くさい
・ついつい詰め込んでしまう
・奥にしまったものを忘れてしまう
・子供が自分で選びたがる年齢になってきた
・シンプルな収納用品が欲しい
・壁への負担が心配
・服をたくさん掛けても良い耐荷重
・今後のことも考えて容易に外せる
・お値段お手頃

今回の収納見直しでは”畳んでしまう”ことがなくなったことで時間の節約になったことと、今ある服が一目で分かる為、ここに収まる量と決めておけば無駄な買い物も減ることが分かりました。

むしろもう少し枚数を減らしても良いと思ったほど!

今年のゴールデンウイークはお天気も悪く、どこにもお出掛けしなかったので子供に協力してもらいながら収納見直しをしてみました。

在宅時間が長い今。

家事の負担が多くなった今だからこそ、ストレスは少なく快適な日常を過ごすためにも、収納方法を少し見直してみませんか?

その後、家にあるものを使って収納量を2倍にしてみました!