貯蓄主婦のプチ稼ぎマネー習慣でポチポチ1,000万

”FK/株/物販やらない系チキン主婦”のコツコツポチポチ活動で貯蓄は増えるのか??

我流♡レゾナンスリーディング

皆さんは「レゾナンスリーディング」をご存じですか?

積読解消ともなる新しい読書法なのですが、今回はその読書法をあくまで”私流”に紹介していきます。

ある日、某WOMAN雑誌をパラパラめくっていたら、キレイなお姉さんが「レゾナンスリーディングで毎日読書してます♪ ウフッ✨」 という記事が気になって、その場ですぐ検索しました。

レゾナンスリーディングとは?


三幕構成の物語と見立て、三幕を実際に1枚の紙(マップ)へと描くことにより、
その著者が考えていた本の流れを明確にし理解が加速することにより、確実に早く
そして記憶に残るものへと変える読書法。 

”今までになかった読書術。これで積読解消” と。

なぬぅ~!?f:id:HIKAGEN:20190717111338p:plain すぐにポチポチして本を購入しました。 こういう出会いは大切に、すぐに行動すべし!

books.google.co.jp 後日朝からスタバでいつもの”ドリップコーヒー”と ”アメリカンスコーンチョコレートチャンク”で☕ (私はいつも同じオーダー。あまり冒険しません…。) 頭を落ち着かせていざ読初ドクショ。

読みながら同時にレゾナンスマップも 見よう見まねで書いてみました。

言葉も優しく丁寧でとても分かりやすかったです。

レゾナンスリーディングの進め方

f:id:HIKAGEN:20190717115154j:plain

それでは早速手順を説明します📚

用意するもの
  読みたい本
  紙(A4程度の大きさ)
  色ペン(6色以上)

<手順> éç­ステップ1 1-1.本を観察(表紙、裏表紙、背表紙) 1-2.何度かパラパラ眺める (目次は見ない) 1-3.本のイメージカラーでマップの枠線、 三幕を書く 1-4.書籍名、目的を書く 1-5.ページを記入 1-6.本を右手、ペンを左手に持ち右上から 左下に向かって曲線を描く 1-7.気になる箇所に ↑ を6個以上つける 1-8.↑を付けたページ数を予測して記入 1-9.↑の優先順位を心が感じるままつける

f:id:HIKAGEN:20190717145615p:plain

ここで私はコーヒーを一口飲み、深呼吸。

f:id:HIKAGEN:20190717143104p:plainステップ2 2-1.優先順位順にページを見開き、目に 飛び込んできたワードを何個か 抜き出す⇒レゾナンスワード 2-2.矢印の箇所すべて抜き出す (続きが読みたくなりますが我慢)

ステップ2は辞書をひいているような感覚でとても 集中します。終わった時点で「はぁ~DASH!」と なるのでしっかり休憩します。 お手洗いに行き、残りのコーヒーを飲み干します。

f:id:HIKAGEN:20190716154526p:plainステップ3

3-1.「8分間リーディング」 ステップ2から抜き出したレゾナンス ワードから”興味が沸いた” ”問い” ”何か 気になる”ところをどこからどんな 読み方でもいいので読んでみる 3-2.気づいた点、書き留めておきたいこと をメモする

f:id:HIKAGEN:20190716154526p:plainステップ4 ~行動計画を作る~ 4-1.1幕目の空いているスペースに 「1週間以内」の行動計画を書く (出来事・人に会う予定) 4-2.2幕目には「3か月」 (自分の内面と向き合う時期) 4-3.3幕目には「1~3年」 (未来・妄想) 4-4.行動計画のタイトルをつけて終了!

さいごに。 ポイント

f:id:HIKAGEN:20190717160846j:plain

雑ですが、こんな感じになります↑

<ポイント> æ¬呼吸を整える (とても大事だとおっしゃっています) f:id:HIKAGEN:20190717163327p:plain曲線を描くときは必ず右手本、左手ペン! f:id:HIKAGEN:20190717163327p:plain見開きで目に飛び込んできたものが レゾナンスワード

<まとめ> 私の場合は、本来のものをかなり端折って ますが、それでもついついレゾナンスワードの 拾い出し中に続きを読んでしまったりして、 結局最後の”行動計画タイトル”の頃には 30分をとうに過ぎてしまっていて、合計 書き始めから読み終わりまでは平均1時間弱 かかってしまします。

でも、最初からきちんと読んだ場合の読み 終わった時と同じ程の達成感は得られますし、 なによりその時々に感じた疑問や問い、 気付きを1枚のマップで形あるものに残せるって とても良いと思います。

たまに見返すこともありますよ♪

いかがですか?「レゾナンスリーディング」 試してみたくなりましたか?

合う合わないは必ずありますから、 まずは”やってみなはれ”ですね☆彡